TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

私の30代 ②

30代前半。当時は平成バブルでした。
高級婦人服(プレタポルテ)がよく売れました。ヨーロッパからの直輸入商品が百貨店売り場を席巻していました。
私の会社もそこに進出することになり、私の営業先は百貨店が中心になってゆきました。

しばらくして私は上司のお供をし、年2回、イタリアのミラノの見本市に出向き、直接仕入れもたずさわる様になりました。見知らぬ国から何億もの商品を直接買い付け仕入れる、そのお供できる、のは得難い貴重な経験でした。

私は休みなく北から南へと百貨店・専門店を回り、時には売り場に立ち接客し、商品を売りました。自分が仕入れた商品を自分の手で売って、お客様が喜んで買ってくださるととてもうれしいです。

しかしながらその反面。
自らが仕入れた商品を在庫に抱え、それを売りさばくという重い責任を背負っていたのも事実です。

・・

小売業は人の休む時に働くことが多いです。
今(12月)この時期ですと、クリスマス商戦ですかね・・。

家族には寂しい思いをさせてしまった日々でもありました。