TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

私について ③

就職した繊維会社にて私は、中小企業が故に、「営業」について多くのことを学ばせていただきました。
名刺の出し方受け取り方、挨拶の仕方、応接室での座る位置、のような初歩の作法から、ビジネスシーンでのやり取り、取り決め、人間付き合い、酒の飲み方。

繊維業界は古くから日本の産業を支えてきた歴史ある業界です。
あらゆる仕組みが業界として完成されていました。
そのひとつひとつを大学でたての青二才の私に、先輩方が親兄弟のような思いやりを持って私を育ててくれました。

営業先は多岐にわたり、商社、紡績、メリヤス会社、糸商、アパレル、スポーツメーカーなど出入りし営業させていただきました。取引先にも多くのことを学ばせていただきました。
思い出すほどに感謝の念が募ります。


私の20代。
いい時代でした。
インターネットも携帯もない時代。